収益化できるポイントは。

  1. PDCA

このタイトルの1つの解として申し上げたいことは

ギャップがあるところに金脈がある。

ということです。

この解は

毎月一回参加するセミナー講師 鮒谷先生の言葉を

拝借させていただきました。


IT業界に身をおく自分なりの実感ですが

ギャップが大きく、それを埋める能力が高ければ高いほど

特殊であればあるほど、単価も高いようです。

少し専門的な話になりますが

クラウドサービス(Amazon、Microsoft、Google)関連のインフラエンジニア、またはプログラミング エンジニアは特に需要が高い。

少々具体的な内容になりますが

導入、運用、セキュリティ管理、スケーラビリティを楽ちんに行いたいお客様と

柔軟性の高い仮想化技術を利用して欲しい大手ベンダーとの

ギャップを埋めるポジション、つまり橋渡しの役割に非常に高いニーズがあるように感じます。

お客様(サービスを利用したい側)は

  • 大手ベンダーのサービスを使いたい!
  • 最初は何から始めたらいいのかわからん!
  • 費用は?
  • 使い勝手は?
  • セキュリティは?

大手ベンダー(サービスを提供した側)は

  • お客様を獲得し、どんどん利用して欲しい!
  • 技術力のあるリセラーはどこだ!
  • 認知度を上げたい!

とういうような状況で

この双方の間の橋渡しに役に金脈があるように感じています。

もう少し身近な話で例えると

結婚のお見合いの場合で

仲人のようなポジションと言えばわかりやすいでしょう。

お二方の大きなニーズの橋渡し役w。

バチっと縁談を成立できるような能力が求められますよね。

要するに

双方のニーズを満たし、ギャップの橋渡しできるような大きな価値提供を遂行すれば

高い収益が見込まれるということです。


ここで申し上げたいことは

先ず、どうやって儲かるかという視点ではなく

どこに価値が存在するかと考える必要がありそうです。

もし、価値提供できそうな場所にスーッと入れたら

売り上げは後から付いてくると

今の常駐先で仕事をしていて感じました。

業績が逓増して売り上げを上げています。


繰り返しになりますが

どこに価値があるか探すことが肝と心得た方が良いでしょう。

明日に続けさせてくださいませ。

■まとめ

  • どこに価値があるか?を考えることが、金脈を見つける最初のアクションである。
  • 価値は、ギャップが生じたところに生まれる。
  • 日頃、その需給ギャップにアンテナを敏感にする必要がある。

光り輝く笑顔を!

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Hakubun

"点と点はつながると信じて、今の点を選択する。愛と敗北こそが、人生を豊かにする。死を感じて、今日を生きる。By Steve Jobs“

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