最近、多くの気づきがあるのですが
その中でも
“私とビジネスの関係をもつと、 あなた( 貴社 )に大きなメリットがありますよ。”
という態度、雰囲気をもつこと
つまり、自信をもつことが大事なのではと考えています。
1年前ぐらい前の話ですが
まな板のメンテナンスで、 新宿某百貨店の専門店に持参したのです。
![](https://www.brilliantsmiles.jp/wp-content/uploads/2019/10/wooden-2566038_1280-1024x682.jpg)
このお店は、2、3年前にもお世話になっていて
その店員さん(Kさん)の価値提供が、ガチで凄く
再度、お世話になりなく伺った次第。
その時は、包丁を購入しようと伺って、この時自信たっぷり説明するわけでして
ノリで、少々値が張った包丁だけでなく
予定していなかった、まな板、包丁立てまで購入してしまったという。。。。
Kさんの説明を聞くと、安心するというか
今後も貴方( Kさん )に是非ともお願いしたい
という気持ちになったのです。
1年前のまな板のメンテナンスの時もそうでした。
持参したまな板の症状をみて
- まな板のヒビは、普通にできてしまうものなのか
- 私の手入れに問題はないのか
- まな板の表面をどの程度削るのか
- そもそも使用し続けられるのか
- 後、何回メンテナンスができそうか
- 修理に要する期間、料金はどの程度か
- 今後の注意点は何か
といった質問に、自信たっぷりで回答するのです。
その説明の後、持参したまな板をメンテナンスで預かってもらうので
新しいまな板を購入することになったのですが
また、自信たっぷりで説明するのです。
- 素材はどれどれがいいとか
- 木の目が揃った方がいいとか
- まな板の色が濃い方がいいとか(油分がのっているとかだったような)
まだ他に色々説明してくれたのですが
もう凄くて圧倒され覚えていません。
まな板は、奥深いことを覚えています。
陳列された中でKさんに選んでもらい
それをレジにもって並んでいました。
するとKさんが、小走りでやってきて
“すみません。奥から別のものをもってきました。此方がいいです!これをどうぞ。”
と。
ニクイことをするなw。もうw。
家内も隣で、私と Kさんとの一部始終を見ていたのですが
彼に、これからもお願いできたらいいねと。安心できるねと。
まさにその通りで
Kさんは、セールストークがうまかった訳ではなく
説明に嫌みがない!
腰が低い!
正直w(正直で、えっ!それ言うのw)
価値提供を忘れず
雰囲気が自信たっぷり!
これは、お客様が離さないプロフェッショナルだ!
と感じました。
![](https://www.brilliantsmiles.jp/wp-content/uploads/2019/09/314685782-1024x683.jpg)
人は、相手の態度、雰囲気で、その人となりを判断します。
その自信は、その分野で徹底的に努力し、やり抜いてきたからこそ身につくものと考えます。
上辺だけのセールストークに頼るのではなく
日々、徹底的に自分を磨きぬき
どれだけお客様に価値提供できるかを意識することで
お客様を引き付ける自信が備わるのではと考えました。
私もKさんのようになるぞ!と決心した今日このごろです。
Kさんの名前を今だに覚えているのは
それだけ、Kさんの自信もそうですが
全てにおいてインパクトがあったということです!
本当に、そのようになりたい!
■まとめ
- お客様に役立つ価値提供に意識を集中させること。
- 自信は、徹底的に努力した実績、確信といった雰囲気から漂うもの。
- その雰囲気には、嫌みなく、腰の低さも忘れずに。
- そして、これからは自分に自信があるかが勝負どころ。
私自身、改善すべきことが多々あり
自戒の念を込めて投稿いたしました。
本日もご覧くださりありがとうございます。